今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

新潟大震災、被災地の食事の記録を見る

2004.10.28 21:04 知る歴史・文化 # コメント(-)

dd86e352.jpg「食べたものを淡々と記録するよ」でおなじみの大島さんは新潟県長岡市に在住なので今回の地震の被害にあわれて、今月23日以降の今日の献立の更新が一時停止していたために心配されていたのだが、無事に避難所に移られ、今また、淡々と被災地での食事の様子を記録している。この献立の写真にはなんのコメントもなく、実際今食べている食事を写したにすぎない。なのに胸の奥にずしんと響くこの感覚はなんなのだろう?政府の対応の遅さを声高に批判するのもよかろう、マスコミのえげつない取材攻勢に憤りを感じるのもよかろう。もしそれが当事者ならば、自然相手でぶつけようのない怒りの矛先を他にぶつけることで心の平静が保てるというのならばそれはそれでよいと思う。そして当事者でない私が最初にすべきことを考えてみた。まず毎日あたりまえのように食べていた食事に感謝し、残さず食べるようにしよう。水も電気もなるべく大事に使うようにしよう。日常が非日常になる確率は万人平等であるはずなのだから、あたりまえのようにある物を無駄にすることは非日常にスイッチしてしまった人にすごく失礼だと思った。
てことで今日のお昼、半分くらいカツどんを残してしまったことをここに懺悔します。ごみんなさい。

【食べたものを淡々と記録するよ】
日日ノ日キさんより)

【彼のもう1つの被災地日記】
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook