今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

ノルウェーで性別適合手術を受けなくても性別変更が可能に。6歳から適応

2016.5.26 09:30 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e25

 ノルウェーでこのたび、世界的にも革新的な性別変更に関する法案が議会に提出されたそうです、成立すれば、性別適合手術などを受けていなくても6歳から法的な性別を変更できるようになるそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ノルウェーでは1970年代以降、性別変更の要件として、厳しくつらい精神鑑定や、長期にわたるホルモン治療、生殖能力を永久に奪う手術が必須とされていました。今回提出された法案は、これらすべてが不要となり、簡単なネット上からの届け出だけで、性別を正式に変更できるようになるそうです

 法案に反対する声はほぼ上がっていないそうで、すぐにデモ法案が可決される見込みが高そうです。

 世界保健機関(WHO)ですらトランスジェンダーは「人格障害」の一種とみなされており、世界各国で様々な論争を引き起こしています。

 この分野での先進国である南米アルゼンチンでは2012年から、性別適合手術を受けたかどうかにかかわらず、法律上の性別を選ぶことが認められました。ですが、同国の性的少数者団体が行った調査によると、国内に暮らすトランスジェンダーの平均寿命は35歳に満たないそうで、社会からのけ者扱いされ、差別を受け、就職先や住居の確保にも苦労することが多いトランスジェンダーは、絶望で自らの寿命を縮めているそうです。

 ノルウェーの法案は、保護者の承諾が得られれば6〜16歳の未成年者にも性別変更を認めるそうで、片親が反対した場合は、当局が「本人にとっての最善を考慮」して判断することとなります。

1_e29
via:independent.など

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook