今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

日本上陸なるか?韓国で二日酔いに効くアイスキャンディーが販売中

2016.5.24 09:30 知る面白 # コメント(-)

1_e20

 二日酔いがわりとマジでヤバイ場合、このアイスをがぶりんこすることでその症状が緩和されるそうなんです。アジアで1人当たりのアルコール消費量が最も多い韓国で、二日酔いに効くアイスクリームが発売され、話題となっていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 このアイスは「Gyeondyo-bar」(くじけるな)という名前で販売が開始されました。韓国では落葉樹「ケンポナシ」(玄圃梨)の枝に含まれる液が二日酔いに有効とされており、このエキスが0.7%配合されているそうです。

2_e17

 味はグレープフルーツ。発売したコンビニチェーンのウィズミーによると、この名前は「飲み過ぎた日の翌日に仕事をするつらさを表したもの」だそうです。

 ケンポナシは17世紀の韓国医薬書にも書かれているほか、2012年の「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」の記事では、この汁がラットの酩酊状態を軽減したと発表されています。

3_e18
via:mirror

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook