今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

結婚差別?未婚の男性市長に「結婚したことのない男性とは話にならない」と発言した女性議員が戒告(秋田)

2016.3.2 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

no title

 結婚して一人前という旧世代的風潮は今も受け継がれるわけで、ちょっとした発言が針の筵のように胸に突き刺さる未婚者の諸君ごきげんよう。私も同じ穴のムジナです。

 ですがそれが「公平と平等」が基本ポリシーである議員の発言となれば問題視されるのはしかるべきことで、元社民党秋田県連副代表の相馬ヱミ子大館市議(67)が市議会で、独身の福原淳嗣市長(48)に対し「未婚の市長とは議論できない。結婚を」と発言したそうで、市議会は1日の本会議で戒告の懲罰を科したそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 相馬氏は2月29日の本会議で保育士不足について質問した際、福原市長に対し「まだ結婚もしていなし、子供もいない。これでは同じ土俵で議論できない」「市長にはぜひ、この任期4年間の間に結婚してもらいたい」と述べたそうです。

 これに対し、一部議員が懲罰動議を提出し、懲罰特別委員会が地方自治法が定める「公開の議場における戒告」を可決。本会議で保守系会派や公明、共産などの賛成多数で可決され、議長が戒告文を読み上げました。

 相馬氏は「以前の市議会で市長から『お母さん』と呼ばれたこともあり、親心で子育ての重要性を訴えた。結婚は私的なことで、誤解を招く表現だったが、悪意はなく、戒告は納得いかない」と話しているそうです。

 相馬氏は7期目。平成22年から25年まで社民党県連副代表を務めた。市議会では民主、社民系などでつくる会派「新生クラブ」に所属しているそうです。

via:sankei

 未婚でいると「おかしい、結婚しろ」。結婚しても子供を産まないと「子供を産んで一人前」。子どもを産んでも1人だと、「1人だとかわいそうだ、2人以上産め」っていうそんな日本の「一般」ってやつにはもううんざりなのですが、幸せの型って「結婚して子供を2人以上」って誰が決めたの?そう言っている人って実は幸せじゃないんじゃないの?

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook