今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

コーヒーを1日3〜5杯飲むと死亡リスクが低下する(米研究)

2015.11.19 09:00 # コメント(-)

00_e10

 コーヒーを1日に3〜5杯飲んでいる人は、心臓病、自殺、糖尿病、パーキンソン病で早死にする確率が低くなるとが、米ハーバード大学チャン公衆衛生大学院が発表した研究論文により明らかとなりました。

 この論文によると、カフェイン入りとカフェイン抜きのコーヒーの両方に、この効果がみられることが判明したそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 研究では、コーヒーの1日の摂取量がカップ2杯未満の人と、1日に最高5杯までの「適度な」量を飲んでいると回答した人を比較、その結果、コーヒーと特定の疾患の発症率低下との因果関係は証明されなかったものの、これまでの研究と一致する明確な関連性が発見されたそうです。

 研究チームを率いたミン・ディン氏によると、コーヒーに含まれる生理活性化合物がインスリン耐性や炎症を減少させているとるとのこと。ただし、この効果を生み出している生物学的メカニズムを調べるためには、さらに研究を重ねる必要があるそうです。

0_e49

 ただし、コーヒーは多くの人々に愛好されているものの、誰にでも適しているわけではない可能性があるとチームは注意を促しています。コーヒーの定期的な摂取は、健康的でバランスの取れた食事の一部として組み込むことができるものの、妊婦や子どもなど特定の人々は、コーヒーや他の飲料によるカフェインの摂り過ぎには注意が必要です。

via:harvard.edu

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook