今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

妊婦は例え一滴でもアルコールを飲んではならない。米小児科学会が勧告

2015.10.26 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e8

 日本だと「おとそ」の風習があり、お正月は儀式的にほんの一滴くらい飲まされたりする場合もあるようですがこれもアウトのようです。

 米小児科学会がこのほど発表した報告書で、妊婦に対して「アルコールは一切飲んではいけない。たとえ少量であっても絶対にダメ」と呼びかけました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 米小児科学会の報告書によると、飲酒は妊娠中のどの段階においても安全とみなすことはできないと強調。生まれながらの障害や生後の認知問題の筆頭原因としてアルコールを挙げ、飲酒しなければこうした障害は予防できるとしました。

 米国以外でもほぼすべての国が、妊婦に飲酒を慎むよう呼びかけていますが例外として英国とイタリアでは、飲酒は良くないとしながらも、もし飲む場合は週に1〜2回、1杯程度にとどめるよう勧告しています。

1_e9

 米疾病対策センター(CDC)が2011〜13年に実施した調査では、妊娠中の女性の10人中1人は過去30日以内にアルコールを飲んだことがあると回答。大量に飲んだという妊婦は33人中1人の割合でした。

 小児科学会では、妊婦が1日に1杯飲んだだけでも生まれてくる子どもの発達障害の危険が高まると指摘。聴覚や視覚、心臓、骨、腎臓などに問題が生じる可能性があるほか、情報処理能力などの問題や、注意欠陥多動性障害(ADHD)の原因にもなるとしています。

 妊娠3カ月目までに飲酒した女性の子どもにそうした疾患や障害が生じる可能性は、飲酒しなかった女性の子どもに比べて12倍、妊娠6カ月目までは61倍、9カ月の妊娠期間を通じて飲酒した場合は65倍に高まる。

 一部には、適度な量の飲酒にとどめれば認知問題や行動問題にはつながらないという研究報告もありますが、
しかし専門家は、たとえそうした研究が正しかったとしても、アルコールに対する反応には個人差があり、一切飲まないに越したことはないとアドバイスしています。via:cnn

 というか受精時におけるアルコール飲酒とか結構ありそうだけどそこはどうなんだろう?男性が飲酒している場合とか。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook