今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

オメガ3脂肪酸を含んだ魚油サプリに脳の認知機能低下を抑制する効果は認められず(米研究)

2015.8.29 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

2_e3

 米国立衛生研究所が資金援助して行った研究によると、オメガ3脂肪酸を多く含む魚油サプリメントは通説に反して、認知機能低下を抑制する効果はないことがわかったそうです。この研究は高齢者4000人を対象に5年間に及ぶ臨床検査が行われました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 オメガ3脂肪酸は魚油などに含まれており、これを摂取することで記憶力や学習能力が高まるとされ、日本では、「魚を食べると頭が良くなる」という歌なんかも流行ったりしました。

 これまで、オメガ3脂肪酸の成分であるDHA(ドコサヘキサエン酸)には、血中の中性脂肪やコレスレロールを低減するなどの働きと共に、脳にもよい効果をもたらすとされていました。DHAが体内に取り込まれ、脳に到達すると、ニューロンやシナプスなどの神経細胞を柔軟にするという働きをすると考えられてきたのです。

 その根拠としてサケ、マグロ、オヒョウなどの魚を定期的に食べる人は、これらの種類の魚を食べない人に比べて、目、心臓、脳などの健康状態が良好であることが示されています。

3_e3

 ただしこれは魚を食べた人に対してのみで、オメガ3脂肪酸のサプリメントに関してはその効果が疑問視されていました。

 今回の最新研究では、失明の主な原因の1つとされる「加齢黄斑変性」と呼ばれる眼疾患の患者を対象としたもので調査対象となった患者は平均年齢72歳の高齢者で男女比率は男性12%、女性58%です。

 被験者を無作為に2グループに分け、一方のグループにプラセボ(偽薬)を、もう一方にはオメガ3脂肪酸(ドコサヘキサエン酸(DHA)・エイコサペンタエン酸(EPA))を含む錠剤を摂取させ、記憶および認知機能のテストを調査開始時に実施。そして、2年後と4年後に同じテストを受けてもらいました。

 その結果、各グループの認知機能テストの点数は、時間とともに同程度減少しており、まったく変わらなかったそうです。

 ということで魚を食べれば頭は良くなるかもしれませんが、魚油のサプリに頭を良くする効果はないということだけを覚えておいてお年寄りたちに教えてあげることにしましょう。そうしましょう。

via:nccih

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook