今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

約9割の男性が「結婚後も彼女に仕事を続けてほしい」と考えていることが判明

2015.7.27 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e

 マイナビウーマンが2015年7月に22歳〜39歳の男性を対象にWebアンケートを行ったところ、結婚しても彼女に仕事を続けてほしいと思っている男性はなんと9割近くいることがわかったそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 結婚したら彼女に仕事を続けてほしいですか?の問いに対し、

「はい」……87.4%
「いいえ」……12.6%

 と、圧倒的に結婚後も女性に仕事を続けてほしい男性が多いことがわかりました。(有効回答数111件)

 「はい」と答えた人の多くが女性にも働いてもらうことで、経済的な安定がほしいと思っているようです。また、結婚して家庭に入ってしまうと社会とのつながりがなくなってストレスを感じてしまうこともあるので、生活にメリハリをつけるためにも仕事は続けてほしいと思う男性もいるようです。

1_e

 「いいえ」と答えた人の意見では、結婚したら女性に家事や育児をしてもらい家庭を守って欲しいという考えが多いことがわかりました。

 まああれです。経済的に余裕があれば女性に家事や育児を全面的にまかせるのもアリだけど、そんな余裕がない場合には、すべてにおいて対等に折半していけばいいってことなんでしょう。現在は結婚しない男女も増えていることですし、仮に子供がいたり、養子をもらっても、最初からあてにしなければ一人でも結構なるもんだったりするようだし、かつての古い既成概念はどんどん崩れてきているようです。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook