今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

「性器の形見える」と批判された女子体操選手に擁護の声続出

2015.6.17 09:00 動画歴史・文化 # コメント(-)

3_e0

 シンガポールで開催されている東南アジア競技大会で、露出度の高い服装で試合に臨んだことに対する批判が出ていた体操女子マレーシア代表のファラー・アン・アブドル・ハジ選手(21)を擁護する声が次々と上がっているそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


Malaysian gymnast Farah Ann Abdul Hadi's gold medal performance at the 28th SEA Games.

 イスラム教徒が大多数を占めるマレーシアでは先週、アブドル・ハジ選手のレオタードの上から「アウラット(性器)」の形が露見していると非難する声が一部から上がっていました。

 それを受け、フェイスブック上では、2個の金メダルを獲得した同選手への「称賛と支援」を訴える「Farah Ann Abdul Hadi For Malaysia(マレーシアのためのファラー・アン・アブドル・ハジ)」と題されたページが作られ、15日までに1万1000人分の「いいね」が集まったそうです。

0_e0

 アブドル・ハジ選手は同ページに、「私を支援してくださった皆さんに、心を込めて感謝の気持ちを伝えたい。皆さんから大きな好意的反響を頂いたことに本当に感動しています」とのメッセージを投稿しました。

 今回の大会で計6個のメダルを獲得したアブドル・ハジ選手は、カイリー・ジャマルディン青年・スポーツ相など多数の人々の支持を受けており、同相はツイッターに、「体操競技で、ファラーは審判団をうならせ、母国に金メダルをもたらした。彼女の行いについては、神のみが彼女を裁く。あなたではない。選手らをそっとしておくように」とのツイートを投稿しました。

2_e0

 それでもマレーシアの世論は依然として二分しており、あるイスラム教団体は、イスラム教徒女性の選手らがイスラム法に則った形で競技に臨むための指針を定めるよう求めたとも報じられています。地元紙マレーメールによると、全国ムスリム青年協会の女性部門責任者は、「女性がスポーツから排除されるべきではないが、競技用の服装でもイスラム教の規定が優先されなければならない」と述べたそうです。via:AFP

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook