今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

「ネット婚活できるのは39歳まで。40歳になったら検索されません」アラフォー独身者の憂鬱

2015.3.13 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

11_e

 39歳と40歳、たった1年ですがネットで婚活をするにあたっては雲泥の差があるということがSPA誌の取材であきらかになったそうです。今回インタビューに登場するのは、堀江孝之さん(仮名・43歳)/年収490万円/彼女ナシ歴3年だそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 40歳を迎えたところで、6年間同棲していた彼女と破局。以来、まったくモテずに独身生活を続けている堀江孝之さん(仮名)は、独り身の不幸をこう語る。

 「“年貢の収め時かなぁ”なんて、まるでモテ男のように結婚を意識していたのですが、月収30万円弱の40男に不安を感じてか、別れを切り出されてしまったんです。しかも、家具や家電は彼女が買い揃えたモノだったので、すべてを持っていかれた。殺風景な部屋を眺めると、一気に切なくなりましたね。長年付き合った彼女に40歳でフラれるとは、考えてもみませんでした」

 子供がほしかった堀江さんは、久しぶりのフリー生活を楽しむこともなく婚活をスタートさせた。

 「気がついたら遊び友達はみな既婚者で、休日に誰も遊んでくれない。昔の合コン仲間に女性を紹介してもらおうとしても、誰も手配してくれませんでした。仕方なく、婚活パーティに登録したんですが、大苦戦。メールを送っても、10人に1人しか返信が来ないんです。しかも女性側からのコンタクトは皆無。いわゆる“書類選考”の時点で、落とされるんですよね」

 堀江さんがこう嘆くのも無理はない。某大手婚活サイトのスタッフによれば、「女性は絞り込み検索の際に、40歳未満にチェックする人がほとんど。39歳はヒットしても、40歳は検索にヒットしません」とのこと。

 「女性から連絡が来たかと思えば、相手も40歳オーバー。子供がほしいので、もう少し若いコがいいなと思ってしまうんです。これって贅沢なんですかね……。“このまま独身で一生過ごすのかな”と想像すると、老後が不安で仕方がありませんが、今はもう少しだけ年上好きの女性からのコンタクトを待とうと思っています」

 結婚に立ちはだかる“40歳の壁”に苦しむ堀江さん。若づくりしたプロフィール写真を使用するなど対策は講じているが、モテない状況は早くも3年目に突入しようとしている。

nikkan-spa



 そこまでして結婚したい理由がちょっとよくわからないわけですが、だって太陽は万人に降り注ぐし、動物たちはこんなにかわいいし。まあがんばってくださいとしか言えないよこの春。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook