今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

親3人」の体外受精技術が英国で合法化、来年より実施へ

2015.3.1 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

10

 英上院は2月24日、両親と女性ドナーの3人の遺伝子を子どもが受け継ぐ体外受精技術を認める法案を可決したそうです。この法案は今月初めに下院でも可決されており、英国が同技術を合法化した最初の国となります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 この技術は、受精の過程でミトコンドリアのDNAを入れ替え、心臓や肝臓疾患、脳や視力障害、筋ジストロフィーなど遺伝性の疾患をもたらすDNAを排除するというもの。現在、英国と米国で研究段階にありますが、専門家らは法的障害がなくなったことで、2016年にも初の子どもが誕生する可能性があるとしています。

3_e19

 世界で誕生する子どもの6000人に1人が遺伝子に問題を抱えているとされ、法案可決によって、ミトコンドリアに問題がある母親も健康な子どもを産めるようになると賞賛する声がある一方、この技術が子どもを生物実験にさらすことになり、「人類の生殖細胞系を永遠に変えてしまう歴史的過ち」との反論も根強いそうです。



via:excite

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook