今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

旧正月のこの時期、中国でレンタル彼氏・彼女の需要が急増中

2015.2.22 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e0

 中国では今年19日が春節(旧正月)となり、新年を祝うムードが高まります。そんな中、帰省時に結婚を催促する両親や親戚に「恋人」とウソをついて紹介し、その場しのぎに使うレンタルの「彼氏」や「彼女」を求める独身者が続出しているそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットを使った仲介ビジネスも大盛況で、淘宝網の調べによると、昨年よりも884パーセントも需要がアップしたそうです。

 中国では20代後半の女性は売れ残りと呼ばれ、親にせっつかれるせいか、男性よりも女性の利用が多いそうです。料金は会社によってまちまちですが、基本料金は1日400〜800元(8000〜15000円)。そこにオプションで、映画鑑賞(10元:190円)、ショッピング(15元:285円)、キス(50元:950円)が加わります。

1_e0

 中国では、都市部で働く地方出身の若者の晩婚化が進行している。10年以上前から、レンタルの恋人を連れて帰省するケースが出始め、2010年にはテレビドラマで取り上げられて、仲介業者も増えたそうです。

 ただしトラブルも多発しているそうで、女性が犯罪に遭ったり、報酬をだまし取られたりする事例も続出しているそうです。広東省の弁護士は中国メディアに対し、「レンタル」は社会道徳に反するとして「無効で、トラブル時も法律の保護は受けられない」と警告しています。via:ibtimesyahoo

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook