今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

男子校の出身者は未婚率が高く、短命である傾向(米研究)

2015.1.13 09:22 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e

 予防医学研究者の石川善樹さんの著書、『友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法』によると、ハーバード大学医学部の社会ネットワークの研究者のニコラス・クリスタキス教授らの研究で、「男子校出身者は短命が多く未婚率が高い傾向にある」。という調査結果が紹介されていました。

 ハーバード大学では、「男子校に入らないことは、運動をするのと同じだけの健康効果がある」とも言われているそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 男性はもともと女性に比べて他者との「つながり」を作るのが不得意で、特に多感な時期に男だけの生活を送っていると、卒業してからも人に助けを求めたり、つながりを築いたりすることができなくなり、社会的な支援が得られないそうです。

 その結果、男子校出身者は共学校出身者と比べて65歳以下で亡くなる可能性が高いということが判明したそうです。ちなみに女子校で行われた同様の調査では、共学校出身者との寿命の違いはなかったそうです。

3_e12

  なぜ男子校出身者は短命なのでしょうか。

 クリスタキス教授によると、1つめは、男子校出身だと女性と出会う機会が少なく、未婚率が高いという点。結婚こそは「つながり」であり、健康の源なのだそうです。

 2つ目は、男子校だと数少ない女性を争ってストレスが増えるという点。人生の早い段階からストレスを受けることは、後々まで健康に悪い影響を与えるそうです。


5_e11

 日本でも、明治大学の諸富祥彦教授が2010年に都内に通う大学生男女各100人に調査した結果、共学校出身の男子学生に彼女がいる率は3〜4割だったのに、男子校出身者で彼女がいる率は1割弱に留まっていたそうです。

 さらに共学校出身者の彼女は年下、同級生、年上とさまざまだったのに、男子校出身者では彼女の大半が年上だったことも判明したそうです。共学校出身者は女性との多様なコミュニケーションのスキルを身につけているのに、男子校出身者にはそれがないため、年上の相手にリードしてもらいながら交際していると分析されています。via:zasshi

 まああれです、男子校であるないにかかわらず、コミュ障で彼女もいなくて結婚もできないような男性は早死にするっていう話ですね。でも安心してください。日本なら彼女がいなくても母親が守ってくれますし、働かなくても両親が面倒みてくれる人多いでしょ。自宅警備というジョブがあれば、うんきっと強く生きていけるさ。

 あたし?「女子校で行われた同様の調査では、共学校出身者との寿命の違いはなかったそうです。」ってことなので結構平気。あと女は友達同士の結束強いから、全然余裕(涙声⇒嗚咽

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook