今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

日本初の同性愛公言する男性国会議員が誕生ならず

2014.12.15 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

1_e0

 来月の衆院選で、同性愛者であることを公言している男性の国会議員が日本で初めて誕生するかもしれないとして海外サイトなどでも取り上げられていました。

 石川大我氏(40)は元豊島区議会議員で、昨年、社民党の党首選に名乗りを上げ、党首選では敗れたものの、今回の衆院選で比例区東京ブロックの単独1位で擁立されることになったそうです。ところがどっこい、東京比例区では社民党は一議席もとれず、結局初のゲイ国会議員の誕生はなりませんでした。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 衆院選出馬を決めた背景には、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)やオーストラリアの水泳選手イアン・ソープ氏を含む公人が同性愛者であることを公言したことに触発された面もあったそうです。

2_e_e
公式ホームページ

福島瑞穂氏が党首だった当時、1年ほど福島氏の秘書を務め、その後、2011年に豊島区議に当選しました。今回は落選ということで、まあそんな感じです。

3_e0


 ちなみに、女性で初めて同性愛者であることを公にした国会議員は民主党の尾辻かな子氏で、昨年5月に繰り上げ当選で参議院に議席を得ましたが、同年7月に任期満了となっています。
no title
via:WSJ

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook