今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

管理職女性は管理職男性よりうつ病になりやすい傾向(米研究)

2014.11.21 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e

 管理職につく女性は、同じレベルの職に就く男性と比べてうつ症状に陥りやすい可能性があるとする研究結果が、米テキサス大学などのチームによって発表されたそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 研究チームは、ウィスコンシン州在住の中年女性1500人の職場での経験を、同じ年齢層の同州在住の男性1300人のものと比較。結果、雇用・解雇・給与額に関わる決定権を持つ管理職の女性は、うつ症状を示す割合が非管理職の女性よりも大幅に大きかったそうです。一方の男性では、管理職の男性は非管理職の男性よりもうつ症状を示す傾向が低かったそうです。

1_e

 この男女差の理由として、管理職の女性が自信や強い自己主張を持って行動した場合、否定的な評価を受けることが多く、慢性的なストレスにつながる一方で、男性の場合は、女性につきまとう否定的なステレオタイプと闘う必要がないことが指摘されています。via:AFP

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook