今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

眠っている間に嗅覚を刺激することで禁煙できる可能性、腐った卵や魚の油の臭いが効果的(イスラエル研究)

2014.11.16 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

no title

 眠っている間に嗅覚を刺激することで禁煙できる可能性があるそうです。イスラエル・ワイツマン科学研究所の研究チームが行った実験で、喫煙者に対し、睡眠中に煙草の煙とまぜた腐った卵の臭い、魚の脂の臭いを嗅がせたところ、その後たばこの本数は減ったそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 この実験は、睡眠中の「条件付け」(ある条件に対して特定の反射や反応を引き起こすよう人や動物に学習させること)が人間の行動を変化させる可能性について研究しているイスラエル・ワイツマン科学研究所の研究チームが行ったもので、感覚刺激の中で唯一、人を眠りから目覚めさせない嗅覚を利用したそうです。

 研究チームは禁煙を望んでいる喫煙者66人を3つのグループに分けた。第1のグループには睡眠実験室で一夜を過ごしてもらい、睡眠中に2種類の悪臭を嗅がせました。

 一つは腐った卵の臭い、もう一つは魚の脂の臭いで、どちらもたばこの煙と混ぜたそうです。翌朝、被験者たちには悪臭を嗅いだという記憶は残っていなかったものの、実験後の1週間に吸ったたばこの本数はいつもよりも少なくなったと回答したそうです。

 第2のグループには目覚めているときに同じ悪臭を嗅がせ、第3のグループには睡眠中に腐った卵、魚、たばこの煙の臭いを別々にかがせましたが、両グループともに実験後の1週間に吸ったたばこの本数は減らなかったそうです。

 最良の禁煙結果が出たのは、ノンレム睡眠のステージ2(4段階ある睡眠の深さのうち2番目に浅い)のときに悪臭とたばこの煙が混ざった臭いを嗅がされたグループで、実験後に喫煙量は30%減っていたとのこと。

 論文を執筆したアナト・アルジー博士は「まだ睡眠中に禁煙する方法を発明したわけではない。それには全く別の研究が必要だ。ただし『条件付け』は睡眠中にも可能で、その条件付けによって行動が変化し得ることが示された」と説明しているそうです。via:counselhealAFP

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook