今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

知ってた。。。カロリーゼロ」は空腹感が増し、メタボリスク高まる(米研究)

2014.10.23 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e8

 私もうっかりカロリーゼロのものを購入してしまいがちですが、抑えきれぬ食欲にうんざり感を覚えるのは食欲の秋のせいだけではなかったようです。

 メタボ対策や健康志向の高まりから、巷に溢れるカロリーゼロ商品ですが、これらに添加されている人工甘味料には、さらに空腹感を増し、依存性を高めるという話があるそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 テキサス大学の研究チームは、定期的に「カロリーゼロ」を謳うダイエットソーダを飲むグループと飲まないグループを数十年にわたり追跡調査。両者を比較したところ、飲む人は飲まない人に比べウエストが70%以上太くなったことが判明したそうです。さらに、メタボリスクが36%、糖尿病リスクが67%も高かったそうです。そもそも、「カロリーゼロ」という表示は含有カロリーがゼロという意味ではないそうで、多量に摂取すればそれなりに体に何かが蓄積されていくようです。

3_e11

 また、お酒は百薬の長と申しますが、適度に摂取することで身体に良いそうです。

 テキサス大学の心理学者チャールズ・ホラーン教授は55歳以上の男女446人を対象に、20年間にわたって研究を行ったところ、被験者は「お酒を飲まない」「適度に飲む」「大酒を飲む」の3つに分けられ、健康リスクを分析。その結果、最も死亡リスクが低かったのは「適度に飲む」グループ。それに比べ「大酒を飲む」は42%、「お酒を飲まない」は49%も死亡リスクが増加したそうです。1日1、2杯の飲酒が最も長生きに効果的なのだとか。とはいえ下戸の人はどうなるんでしょう?

3_e11
via:nikkan

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook