今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

バチカンが態度を急変。「同性愛者を排除せず受け入れ」との公式発表

2014.10.15 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e13

 キリスト教カトリックの総本山にあたるバチカン(ローマ法王庁)は、カトリック教会が同性愛者を排除せず、受け入れるべきだとの見解を打ち出したそうです。

 ローマ・カトリック教会において、同性愛行為は自然法に反する罪深いものとされていましたが、その態度を急変させたようです。ただし、同性婚を認めるわけではないものの、同性愛者に対する態度を従来の「非難」から「認知」へ転換したようです。これは、フランシスコ・ローマ法王が掲げる「貧者の教会」路線の反映で、同性愛者団体は「大きな前進だ」と歓迎しているそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

  これは、バチカンで開会中の「家族問題に関する世界代表司教会議」で司会を務めるペーター・エルド枢機卿(ハンガリー)が今月13日、中間報告として発表したもので、会議では同性愛者や離婚した信徒へのカトリック教会の対応などが話し合われています。

1_e10

 中間報告では、同性愛者について「キリスト教徒社会に寄与し、(優れた)特性を提供することができる」と評価。その上で「私たちは彼らを受け入れ、居場所を提供することが可能なのか。家族や結婚に関する教義の点で妥協することなく、迎え入れる能力があるのだろうか」と自問し、教会に態度の変更を促しています。

 また、カトリックの教義が男女による結婚を神聖視しているため、同性婚自体は認知していないものの、同性愛者カップルの共同生活について「相互扶助がパートナーの暮らしにとって、かけがえのない支えになっている場合もある」と好意的に分析しているそうです。

2_e11

 フランシスコ法王は昨年3月の就任以来、社会的弱者に対する教義の押し付けを戒めてきました。昨年7月には「神を求める善意の同性愛者を裁くとしたら私は何者か。彼らはのけ者にされずに、社会に統合されなければならない」と述べ、同性愛者を社会が受け入れる必要性を強調しています。

3_e12

 同性愛者団体は今回の中間報告を「大きな前進」「転換点」と位置づけている一方、保守派カトリック団体は「キリスト教史上、最悪の文書の一つだ。会議を仕切っている人々は世界のカトリック信徒の親たちを裏切った」と批判したそうです。


via:mainichi

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook