今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

食べ放題の焼き肉店、肉の原価は1グラム1円

2014.10.13 12:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e12

 飲食店の食材の原価率は平均すると10%〜30%などと言われていますが、焼肉店の場合はどうなるのでしょう?一般的な焼肉店の場合、「肉は素材が悪いと、食感が悪かったり、妙に脂っぽかったりして、わりと味に出てしまうので、原価率30〜40%前後とお金をかけています。ただ、素材は客自身が焼くので調理コストがかからない。だから収支のバランスが取れるんです。」とのこと。

 では食べ放題の場合には?
このエントリーをはてなブックマークに追加

 グルメ誌ライターの話によると、食べ放題店の多くは、相当安く仕入れることができる輸入肉を扱っているので、肉の原価はさまざまな部位を平均すると1グラム1円ほどだそうです。仮に500グラムぐらい食べるお客さんがいても、原価は500円程度ということ。

2_e12

 また、人気メニューのカルビは『ともバラ』という海外でショートプレートと呼ばれる安価な部位なので原価は1グラム、0.8円くらいだそうです。元を取るために食べようと思うと途方もない量を食す必要がありそうです。実は、ハラミ、ロース、タンよりもできるだけカルビを食べてもらったほうが店の都合としては助かるんだとか。

 ということで、元を取る為には、タンとかハラミを重点的に攻めたほうがよさそうです。
via:nikkan-spa

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook