今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

刺身好きの男、体全身が芽殖孤虫に寄生されていることがレントゲンで判明(中国)

2014.9.26 21:00 画像ニュル・蓮コラ・蛆虫 # コメント(-)

0_e48

 中国人男性が、全身のかゆみと胃痛に見舞われ、広東省の広州第8号人民病院を訪れたところ、全身が芽殖孤虫に寄生されていることが、レントゲン撮影により判明しました。男性は刺身が大好きで大量に食べていたことから、魚に付着した寄生虫が体内に入り込んだことによるものとみられています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 1_e48

2_e54

3_e46

4_e36

 男性の体内に宿った芽殖孤虫は刺身に寄生していたものと考えられています。

 ヒトに寄生する人体寄生虫の1種で成虫は同定されていないため、孤虫の名が付けられています。移動性の腫瘤を形成し患者から摘出された虫体は数〜10数mmで不定形な形をしているそうです。成虫が発見されていないため、生活史は全く不明だそうです。

 報告も少なくはっきりしたことはわかっていないそうですが、日本での感染報告例も多く、2000年の時点で14例の症例が報告されているそうです。

 ヒトに寄生した場合、体内では成虫にはなれないため、幼虫移行症を起こし、幼虫のままで宿種体内で分裂して増殖するそうです。via:芽殖孤虫

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook