今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

標準的な中国人の顔を全国7都市のデータで作成

2014.8.21 09:00 画像歴史・文化 # コメント(-)

no title

 中国のテレビ番組で、全国7都市でデータを集めた「最も標準的な中国人の顔」を男女別に公開したそうです。評判はいまいちだったようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 これは、山東衛星テレビのバラエティー番組「中国面孔」が公開したもので、北京・上海・広州・西安など全国7都市で、16歳以上の男女を対象に調査を行い、それをもとに山東省公安物証鑑定センターが画像を作成したそうです。

no title

 男性の顔を見ると、輪郭は「国字顔」と呼ばれる伝統的なもので、アゴがしっかりした四角い顔。額は広く、眉尻が上がり、目は大きくも細くもなく、鼻筋が通り、口は小さめで唇は厚め。賢明で用心深そうな印象を与えています。

 女性の顔は、中国で美人の典型例とされる「瓜子顔」こと「うりざね顔」に近い輪郭。額は広く、眉は細くてしなやか。一重まぶたで、やや吊り上がった目になっていまする。鼻は長めで、鼻翼はさほど広がっていません。

no title

 ネットユーザーからは、「こんな顔、知り合いの中にいない」「これは『非標準』だ」「中国は多民族国家だ。これはどの民族?」「どっちもブサイク」などの声があがったそうです。via:headlines.yahoo.co.jp

参考までに世界の標準顔の画像です。
画像クリックで拡大表示できます。

女性版
1

男性版
2

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook