今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

手術不要、包皮にゴムバンドをかけるだけの包茎手術(割礼器具装着)がアフリカ諸国で開始される。

2014.6.24 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

3_e23

 男子の性器の包皮の一部を切除する包茎手術(割礼)は、一部地域では風習として根強くのこっていますが、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染率の抑制にもつながるそうです。

 深刻なHIV感染に悩むアフリカ諸国では、手術不要の新しい割礼器具を装着する取り組みがはじまっているそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 プラスチック製のリング2個にゴムバンド1個だけというこの簡易器具を着けると、血流が止まって包皮が縮み、1週間後にゴムバンドを外す際に同時に包皮も除去されるのだそうです。

1_e27

 数分間の装着処置を受け、「少しの不快感も何も感じなかった」と語った男性によると、包皮を切除する通常の割礼手術とは異なり出血もなかったそうです。これなら、切除に伴う感染症のリスクも下がります。

 科学者らによると、HIVの受容体が男性器の他の部分よりも包皮内に多く存在することに加え、性交中の包皮裂傷からHIVが進入しやすくなることもあり、包皮を除去しておくとHIV感染率が大幅に下がるのだそうです。

2_e25

 この新たな割礼器具「プリペックス(PrePex)」はウガンダだけでなく、ボツワナ、ケニア、モザンビーク、南アフリカ、ザンビア、ジンバブエ、その他のサハラ以南アフリカ諸国で導入されています。

 国連の世界保健機関はこれらの国々を、HIV感染リスクが高い反面、男性の割礼率が低く従来の切除手術の活用数も少ない「優先」諸国と特定しています。

 アフリカ東部の国々では長い間減少傾向にあった、HIV感染によって生じるAIDSの発症率が近年再び上昇しつつあり、毎年最大8万人が死亡している。ウガンダ政府はプリペックスにより、割礼を受ける成人男性が増えることを期待しています。


via:afpbb

 日本でもプリペックスが導入されれば、包茎で悩む人も手術することなしに、簡単に皮とりをすることができるかもしれません。ってもう日本でもこの器具が導入されているのかな?

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook