今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

同性結婚の流れはゲーム内にも。ニンテンドー3DS「トモダチコレクション」、続編で仕様変更、同性結婚が可能に。

2014.5.13 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e2

 世界的に同性婚が一般化していくなか、ニンテンドー3DSの人気のゲーム「トモダチコレクション 新生活」の米国版では、プレーヤー同士の同性婚ができないのはおかしいと、仕様変更を求める声が高まっていました。この問題に対し、米国法人のニンテンドーは声明を発表、正式に謝罪したそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 米法人ニンテンドーは、6月6日に発売する米国版「Tomodachi Life(トモダチライフ)」で設定を修正するのは不可能としながらも、続編を出す場合には同性婚ができるように開発を進める意向を示したそうです。

3_e2

 この問題をめぐっては米国の同性愛者やその支援者などの間で見直しを求める声が高まり、任天堂は声明で「多くの人々を失望させた」と謝罪。

 技術的に大幅な修正を伴うため、「今回は変更は不可能」としたものの、続編を出す場合には「ゼロからデザインし、すべてのプレーヤーをより良く表現する」と表明したそうです。

2_e2
via:yahoo

 変更に伴い、養子縁組ができるシステムも必要になってくるんじゃないかと思います。その辺はアメリカなので、サンプルとなるカップルの協力者が多数得られるのではと思います。っていうか日本版はどうなるんだろう?ともだちまったくいないけど、ちょっとプレイしたくなってきたぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook