今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

夫より高学歴な妻、過去最多に。半世紀前の3倍。(アメリカ)

2014.2.15 09:00 知る映画・テレビ # コメント(-)

0_e

 米ピュー・リサーチ・センターの調査によると、米国で大卒女性の比率が高まるなか、夫よりも妻の方が高い教育を受けているカップルの数が過去最多となった模様です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 夫の学位が妻よりも低いカップルは全体の21%を占め、1960年に比べて3倍に増えたそうです。同センターの研究員ウェンディ・ワン氏は「かつては夫の方が妻よりも高学歴というケースの方が一般的だった」と指摘。こうした「逆転」の傾向は大卒女性の増加を一因に、新婚カップルの間ではより顕著に見られているそうです。

0_e

 同水準の学歴を持つカップルが減り、教育レベルの異なるカップルが増えていることも、こうした傾向につながっているとみられています。

 ただ、カップル間の教育レベルの差は必ずしも収入の差とは合致しておらず、大方のケースでは妻の方が学歴が高くても給料は夫の方が高いことが分かったそうです。via:excite

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook