今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

さあ買に行こう、もしくは育てよう。ブロッコリースプラウトに育毛効果を確認(日本研究)

2014.2.10 09:00 知る面白 # コメント(-)

名称未設定-1_e

 ブロッコリーと名がついてもあのブロッコリーではなくカイワレみたいなブロッコリースプラウトの方です。でもって近畿大学の研究によると、ブロッコリースプラウトのエキスに、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという効果があることがわかったそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「スプラウト」とはは植物新芽の総称であり、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養が豊富に含有されていることが知られています。中でも「ブロッコリースプラウト」は抗酸化植物として注目され、近年の研究から、抗がん・抗菌・抗酸化など多岐にわたる作用が報告されているのだそうです。

4_e33

 今回の研究では、ブロッコリースプラウトに育毛効果があるかどうかの調査が行われました。その結果、毛乳頭細胞が約1.8倍に増殖、血管内皮増殖因子「VEGF」と毛髪の伸長期間に毛乳頭が分泌することが知られている骨形成タンパク4「BMP4」の遺伝子発現が約1.4倍に上昇していることが確認されたそうです。

3_e40

 今後研究グループでは、ブロッコリースプラウトに含まれる活性成分を同定し、ブロッコリースプラウトの配合による影響などについて検討をしていく予定だそうです。

via:headlines.yahoo.

 ブロッコリースプラウトを育てながら髪の毛を育てていく。なんか楽しそうなライフハックですよね。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook