今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

身長が低いことに引け目を持つと女性は被害妄想、過剰な不信感を抱きやすい(英研究)

2014.2.2 08:59 知る歴史・文化 # コメント(-)

no title

 周囲の人に比べて背が低いと感じる女性は、被害妄想や劣等感、過剰な不信感を抱きやすい傾向にあるとの研究結果が、英オックスフォード大学の調査で明らかになったそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 英オックスフォード大学のダニエル・フリーマン氏率いる研究チームは、不信感を抱きやすい成人女性60人を対象に地下鉄に乗っているという想定のバーチャル・リアリティ実験を行いました。

 実際の身長と、バーチャル技術で実際よりも25センチほど低くした身長の2パターンで実施し、どちらのパターンでもバーチャルの他の乗客は無表情で不安を与えるようにしました。

1

 すると、ほとんどの人が身長の差を認識しなかったものの、実際よりも低い身長で行った実験の方が、無力感や劣等感、人から好かれないといったネガティブな感情を抱いた人が多かったそうです。

 研究者チームによると、そうしたネガティブな感情が、他の乗客からの視線を感じるなどの被害妄想につながったそうです。

09

 フリーマン氏は「(実験結果は)妄想症について理解する重要な手掛かりになる。相手に対する過剰な不信感が、自分自身への否定的な感情に基づいていることを示している」と指摘。

 「治療の観点からは、自尊心を高める手助けができれば、不信感を抱くことが少なくなることが示唆された」としています。via:reuters

 要するにこれは、自分に自信がない女性ほど、被害妄想が激しく自意識過剰で、誰もが敵に見えるっていう、よく言われていることを裏付ける為の実験だったということでしょうか?それなら身長に限らず、乳の大きさや、その他もろもろのコンプレックスも同様ということですね。

 よくわかりますけど、どうやって自尊心を高めるか、そこんところもうちょっと詳しくお願いします。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook