今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

汗の臭い、元から絶たずに臭いを感じにくくする消臭成分を発見(花王研究)

2014.1.10 09:00 知る面白 # コメント(-)

0_e

 臭いの元の方ではなく、鼻の細胞に作用して漂っている汗臭さを感じにくくさせる消臭成分が発見されたそうです。これはピンポイントで汗臭など、特定の悪臭だけを感じにくくさせるそうで、元が絶てないのなら、自ら感じないようになればいいという対症療法ともいえるべき順応方法なのでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 これまでの消臭剤は強力な香りで悪臭を覆い隠すか、脱臭成分ですべての臭いを吸い取るものだったそうですが、今回発見したのは、汗臭さのもととなるヘキサン酸だけを感じにくくする成分で、3種類の香り成分を調合することで生み出されたもの。この新技術を使えば、狙った臭いだけを感じなくすることができるそうです。

 花王では今後研究をさらに進め、5年後をめどに商品化する予定だとのこと。

1_e

 鼻の奥の粘膜細胞には約400種類の嗅覚センサーがあり、センサーと香り成分が結合すると、脳が臭いを感じとります。

 花王は、5種類の嗅覚センサーがヘキサン酸と結合したときに汗臭さを感じることを突き止め、ヘキサン酸よりもこれらセンサーに付着しやすい香り成分を探しだしmした。研究員3人が試験したところ、ヘキサン酸による悪臭の強さの感じ方が5分の1以下になったそうです。

2_e
via:yomiuri

 私は汗の臭いには耐性があるというか、そんなに不快感を感じないタイプなので、できれば洗濯ものの生乾き臭と足臭にピンポイントで効く消臭剤を開発してほしいものです。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook