今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

古参のアイドルオタクが語る「ニワカ」との違い

2013.11.5 09:07 知る面白 # コメント(-)

0_e2

 日刊SPA!によると、昨今のアイドルブームによって、アイドルオタク界にもいわゆる「ニワカ」層が大量に参入し始めているそうで、ただのファッション感覚でアイドル好きを公言する者も急増、「にわか」VS「古参」の対立が想像以上に激化しているのだそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 古参のアイドルオタクたちは、

「アイドルは、ファンの買い支えがないと成立しない。売れる以前に、買い支えや握手をしまくり、作り上げてきたオタクたちのストーリーがある。にわかの進出で古参が離れてしまうことも多く、ストーリーを壊されるのが残念」(30歳女性・販売員)

「にわかは、アイドルの作られたイメージと実際の女のコとしてのギャップに目を向けず、自分たちのアイドルへの尺度で判断して幻想と責任を押し付けている。アイドルという夢を追い続けることを応援するため、ファンとは? ヲタとは? と、自分の立ち位置を考えて応援してほしい」(55歳男性・会社員)

 と怒りの声を挙げているそうです。

1_e3


 そんな古参のアイドルオタクたちは、にわかの特徴についてこう分析しています。

「にわかは、ガチで恋愛したがる。握手会で『名前覚えてる?』と聞いて『覚えてるよ』と言われたら真に受けて、認識されたと思ってしまうんです。古参オタなら『ちょっとだけ知ってもらえた』くらいの、認識ではなく、認知と思うわけです。そのあたりのアイドル現場での文脈をわかっていないんですよ」(55歳男性・会社員)

「アイドルが好きなのではなく、アイドルが好きな自分が好きで、集団で騒いだり、妙な動きや大声をして自己を顕示する人たち」(25歳男性・会社員)

「なんの疑いもなくレスポンスやMIX(※オタ芸の一種)を叫んで、型にはまりに行きますね。単に祭りやデモ好きなのでは?」(22歳男性・大学生)

 また、ニワカにはファッションの特徴もあるらしく、男性だと香水つけている人が多いのだとか。ガチオタは制汗剤や汗拭きシート止まりなんだそうで、ニワカは自己主張が強いのだそうです。

 おしゃれに気を遣うニワカは論外だそうで、自分にお金を使うのならアイドルにお金を使うべきだ古参は主張しています。女子の場合だと、シュシュ、つけまつげ、カラコンがにわか女性の鉄板ファッションなのだそうで、自分が目立とうとしている感じが鼻につくのだとか。

 2_e3

 そしてニワカの発言にはこんな特徴があるそうです。

女子のにわかからよく聞くのは『私、かわいい女のコが好きなの!』という発言。こう発言することで、“かわいい女のコを応援する私、かわいいでしょ?”と主張したい意図を感じます」(24歳女性・医療事務)

「にわかには『アイドルが恋愛して何が悪いの? 法律で決まってるの?』と言う人が多いです。ヲタが金を積む条件の一つに疑似恋愛があるので、処女性ってのはめちゃくちゃ大事なのに」(33歳女性・美容師)

「『ももクロは神! 乃木坂はクソ』など、自分が好きなアイドル以外をあり得ない風に扱いますね。もっと『アイドル界が盛り上がっているからいいね』って言えないのかなって思います」(39歳男性・会社員)

 これらの意見をまとめると、古参オタは、自分のことは二の次に主役はアイドルを引き立てることを第一に考えているのに対し、ニワカは「アイドル好き」というポジションを利用して自己演出をしたがっている。そしてもう一つは、アイドル界全体や、アイドル業界の仕組みを理解した上で応援している古参オタ、そこまで深く考えていないニワカ。

 ということだそうです。現場からは以上です。via:nikkan-spa

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook