今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

日本人の食生活調査に8億円(日本政府)

2013.9.24 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

no title

 ロシア系ニュースサイト「The Voice of Russia」の報道によりますと、日本政府は史上初めて国民の食生活の実態およびその健康への影響に関する全国的調査を実施することを決定したそうです。これは3年がかりのプロジェクトとなり、最初の1年だけで8億円が拠出されるそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 およそ1万人が調査対象になるそうで。調査対象者は数週間にわたり飲食する商品の名称を記録します。その間、血液の採取、血圧の測定などの健康状態も詳細に記録することが要求されるそうです。

3_e33

これは、健康的で長寿な日本人の食生活のよさを科学的に証明するという狙いがあるそうです。一般に、日本食は脂肪分が少なく、たんぱく質の多くは海産物や大豆などで取られており、世界的にも健康によいとされています。

この調査結果を日本食および伝統的食品の海外向けPRに利用されるそうで、これにより日本食材の輸出量を、2012年の4500億円から、2020年には1兆円に引き上げる計画なのだそうです。 日本食は近年ロシアでも大衆的人気を博しているそうです。via:The Voice of Russia

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook