人種差別?リスペクト?アジア人女性を歌った「アジアン・ガールズ(Asian Girlz)」が物議をかもす
2013.8.7 23:00 動画・音楽・PV # コメント(-)
米カリフォルニア州ロサンゼルス出身の新人ロックバンド、”Day Above Ground”の新曲プロモーションビデオが物議をかもしているようです。問題となっているのは「アジアン・ガールズ(Asian Girlz)」という曲で、7月下旬にYOUTUBEに公開されるやいなや、アジア人女性をdisっている、人種差別的であるとしてコメント欄に非難の声が殺到しました。
問題となったPVは以下のものです。
ご覧頂けばわかるかと思いますが、アジア諸国の女性たちが登場し、ファンキーな愛の言葉をつづっているわけですが、その言葉がネバネバした米だったり、クリーミーな黄色の太ももだったり、つり目だったりと、一般的に差別的と言われる用語が含まれていたことが問題となったようです。途中、”トヨタ”、”刺し身”、”セーラームーン”など日本語的な言葉も登場します。
バンドは当初、動画の説明欄に、この曲は素敵なアジア女性について歌ったもので人種差別的な意図はなく、バンドメンバーにはインドネシア人もいる、という趣旨のコメントを記載していたそうですが、現在は、人種差別や性差別の意図がないことを強調した文章に書き換えられた後に、全文が削除されたそうです。
欧米メディアではこぞってこの曲は人種差別であるとして批判しているそうです。via:.tana250
この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります