今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

「※ただしイケメンに限る」とコメントする男性はふられたときの言い訳を用意しないといけない男性の心の表れ(心理学者 )

2013.7.15 09:00 知る面白 # コメント(-)

no title

 男性が、ネット上などで女性からモテる方法などの記事に関して、「ただしイケメンに限る」とコメントすることがあります。これはどういう心理状況なのか?化粧心理学者であり/ 大学教員である平松隆円氏が考察した記事が掲載されていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加


 氏によると、結局男性は、種の保存の法則により、女性を選ぶ際、繁殖したいなと思うような容姿が魅力の最大の要因として影響します。ぶっちゃけ女性を容姿で選んでいるわけです。自分自身がそうなのですから、女性もきっと何だかんだ言って顔で選んでいるに違いないと思い込んでいるからなのだそうです。

no title

しかし実際は女性の場合、男性の容姿がいいだけではパートナーとしては不十分です。自分と子どもを守ってくれる強さや経済的な安定が必要になってきます。女性にとって容姿が絶対的な条件ではないと心のどこかでは知っていながらも、このようなコメントをしてしまう人もいます。

1

 「よく、優しい男性はモテると言います。ですが、女性によっては、この優しさが軟弱と見えることもあるわけです。つまり、同じことをしていても、モテる男性とモテない男性がいるわけです。

 もし同じことをしていても、自分がモテなかったら説明がつかない。そのモテない理由として、外見を持ち出しているわけです。やっぱり、女性はイケメン好きなのか。この女性は人を外見でしか見れない、その程度の人間だから自分にはふさわしくないと、モテなかったときの言い訳にしているともいえます。

「※ただしイケメンに限る」というコメントは、容姿を重視してしまう男性の特徴と、ふられたときの言い訳を用意しないといけない男性の心の表れなのではないでしょうか。」と氏は分析しているそうです。

via:「ただしイケメンに限る」とコメントする男性の心理 | ニコニコニュース

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook