今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

それどこのインターネット?米国の結婚、3分の1はオンラインでの出会いから

2013.6.5 09:00 知る面白 # コメント(-)

0_e1

 米国では結婚したカップルの3分の1以上がオンラインで出会っていて、こうした人々はそれ以外の方法で知り合って結婚したカップルに比べて幸せの度合いがわずかに上回っている可能性があるという研究結果が3日、発表されたそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


 研究は米シカゴ大学の心理学者John Cacioppo氏率いる研究チームが、2005年から2012年の間に結婚した1万9131人を対象に調査したそうで、それによると、オンラインで結婚相手と出会った人は、オフラインで配偶者を見つけた人に比べて、30歳から49歳の高所得者層である傾向が強いことが判明。また、オンライン以外では、22%が職場、19%が友人、9%がバーやナイトクラブ、4%が教会を通じての出会いだったそうです。

2_e0

 John Cacioppo氏は、「これらのデータは、結婚がもたらす原動力や結果そのものがインターネットによって変わる可能性があることを示唆している」と話しているそうです。

 米ノースウエスタン大学のエリ・フィンケル教授(社会心理学)は昨年、出版されたオンラインでの出会いに関する科学的考察について広範な見直しを行ったそうですが、自身の調査でも、男女関係の35%がオンライン経由で始まっていることが示されていたそうです。

 ただし、フィンケル教授は、、「オンラインで知り合う方が、オフラインで知り合うよりいいと結論付けるのは間違っている」と指摘しました。

4_e0

 ニューヨーク市に暮らす心理学者で作家のビビアン・ディラー氏は、オンラインで知り合った男女の関係を長期的に見て結論付けるには、7年間の調査は短すぎると話しています。

 同氏は、「結婚の成功は、いかに違いに折り合いをつけるかによるところが大きく、相性だけではありません」と話し、オンラインでの出会いは利用者の期待を上げてくれる一方、非常に不幸な結末を生むこともあると付け足しました。

 「若い人は、オンラインでの出会いを、遊び場のような感覚で利用しているように思います。特に女性のプロフィールを閲覧するときの男性はそうですね。彼らはできるだけ多くの女性と知り合う機会として利用しており、女性はそれにうんざりしています」

 via:afpbb

ネットやネトゲで知り合って付き合うとかいう話は割と頻繁によく聞きますが、私自身にはまったく怒らないのは、私がパラレルワールドの住人だからでしょうか?きっとそうでしょうとも。今日からフリンジのファイナルシーズンDVD販売開始だし、じっくり見させていただきますとも。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook