今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

「日本でも一夫多妻制」アリだと思う?

2013.5.7 09:00 知る面白 # コメント(-)

1_e44

 一夫多妻制は、一人の男性が多数の女性を妻とすることを認める社会、もしくは法律上の結婚制度のことで、実際にイスラム圏やアフリカなどではこの制度が用いられています。

 日本でも、江戸期までは上流社会において側室制度が存在していました。男子の跡取を生むという名目のもと、皇族や武士に限らず富裕商人が妾を持つ例は多かったそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 現代の日本において、一夫多妻制を望むという話はあまり聞かないのですが、NewsCafeのアリナシコーナーでは「日本でも一夫多妻制…アリだと思う?」という調査を実施したそうです。結果は「あり」と回答したのが全体の47.9%、「なし」と答えたのが52.1%と、ほぼ互角ながら若干「なし」が多かったようです。

【アリ…47.9%】
■男性に甲斐性あれば。旦那は元気で留守がいいです。
■ただし"それだけの経済力と能力、権力等を持つ"者のみね。
■一度でいいから味わってみたい!!
■でも男性は多妻と未婚の二極化しそう…。
■甲斐性と合意あれば良いのでは。日本では嫁同士仲良くは無理かな。
■妻同士仲良くやっていったら孤独死もなくなっていいかな…。
■養える奴が養えるだけ養えばいい。
■一婦多夫制も認めるなら一夫多妻でも。条件飲めないなら無理。
■逆がいい! 一妻多夫制(笑)。浮気だ不倫だもめなくていい。
■もう、いっその事、多夫多妻にして少子化脱出。

【ナシ…52.1%】
■養う力があってもその制度はいらない。ひとりを幸せにしてくれ。
■日本の男に複数の嫁を平等に扱えるとは思わない。
■一夫一妻か多夫多妻。一夫多妻だと男女平等をうたった憲法に反する。
■働かないでも養ってくれるなら、別に構わないけど。
■妻が増えると、ストレスも増える。
■無理に決まっとるわ。
■一見ハーレムだが現実見なよ。各嫁さん子供をすべて養うんだよ。
■日本人の国民性には、合わないと思いますが。
■一妻多夫制はないの(笑)?
■ひとりじゃ満足しないなら結婚しなければいい。

 養う力があるものが養うのが効率的、それが男でも女でもといった感じとなっているようです。

via:excite

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook