今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

ストーカー、警告でなく治療で予防へ方針転換(警視庁)

2013.5.5 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e21

警察庁は、ストーカー行為を繰り返す加害者に対し、専門機関で治療を受けるよう促していく方針を決めたそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ストーカー規制法に基づいて警告などを与えても嫌がらせが止まらず、殺人にまでエスカレートしたケースもあることから、警告や摘発で被害防止を図る従来の方針を転換する必要があると判断、今夏にも一部の警察本部で試行したい考えで、効果を検証したうえで全国的に実施するそうです。

2_e32

 同庁によると、一部の警察本部に試行を依頼し、警告を受けてもなおストーカー行為を繰り返す者らを中心に、治療実績がある専門機関を紹介し、カウンセリングなどを通じて考え方や行動の修正を図るそうです。

 試行後には、改善が見られたかどうか検証。効果が確認できれば、協力を求める全国の専門機関を選定し、各警察本部に実施を指示するのだとか。

1_e39

 ストーカーってただ覗かれてるとか後をつけられているとか、嫌がらせの電話がかかってくるとか、警察に行っても実害を加えられていない場合にはスルーされることが多かったんだけど、最近はちゃんと捜査してくれるようになったのかな?

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook