今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

芸能人やスポーツ選手は「早死に」の傾向(豪研究)

2013.4.19 08:59 知る歴史・文化 # コメント(-)

no title

 芸能界やスポーツ界で活躍した人は早死にする傾向にある──。オーストラリアの研究者が18日、医学誌「国際医学ジャーナル」でこんな研究結果を発表したそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 シドニーのセント・ビンセント病院のがんセンター長を務めるリチャード・エプスタイン氏らは、2009─11年の間に米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された約1000件の訃報を調べ、職業と寿命などの関係を調べました。

 それによると、役者とスポーツ選手の平均死亡年齢は77.2歳で、クリエーティブ職の78.5歳、専門・学術職の81.7歳、軍事・政治関連職の83歳に比べて短いことが分かったそうです。


11111

 研究者らはこの結果から、役者やスポーツ選手らが自分の目標を達成するため、または成功した結果、他の職業よりも多くのリスクを取っている可能性があると分析。同研究は「成果主義の職業における名声や功績は、より短い余命という代償によって得られるのかもしれない」としているそうです。


この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook