今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

ドイツ初、同性愛者男性のラグビーチーム「ベルリン・ブルーザーズ」初の公式戦

2013.4.3 09:17 動画歴史・文化 # コメント(-)

no title

 惨敗する可能性もあったデビュー戦。ドイツで唯一の同性愛者男性のラグビーチーム、ベルリン・ブルーザーズは軽やかに、そして誇りをもって初の公式戦のピッチを後にしたそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 対戦相手はダブリンを本拠地として10年前にできたアイルランド初の同性愛者男性チーム「エメラルド・ウォリアーズ」。が最後の15分間、波状攻撃でトライを挙げ、ホームのブルーザーズは45対22と敗北しました。

  凍てつくような寒さの下、歴史的なテンペルホーフ空港の跡地にあるラグビー用公式競技場は雪に覆われていました。「ウォリアーズは雪の中でプレーしたことがないが、僕たちのここ4回のトレーニング・セッションは猛吹雪だった。だから慣れていたはずだったのに」と、ブルーザーズのイングランド生まれのフォワード、アダム・ワイド氏は語ったそうです。ワイド氏は、2012年4月のブルーザーズ創立の一端を担った人物です。

1

 ブルーザーズは試合前の戦術も慎重に練りました。「僕たちは親切なホストチームだから前日の夜、彼らにベルリン中を案内したんだ。酔いつぶれてもらおうとして。ウォリアーズの1人は朝帰りだったのに、それでも、何とかプレーしてたね」とワイド氏は笑います。

3

 国を挙げて熱狂的なサッカーファンであるドイツで、ラグビーは急速に人気を集めているスポーツの一つだそうです。昨年時点のプレー人口は1万3000人、うち2000人が女性。世界で初めての同性愛者男性のラグビーチームは95年に創設された英ロンドンのキングス・クロス・スティーラーズで、現在、北米、オーストラリア、欧州の各地に同性愛者男性のラグビーチームは散在しているそうです。

初の公式戦、ベルリン・ブルーザーズ vs エメラルド・ウォリアーズ


 ベルリン・ブルーザーズの現役選手は35人。週3回のトレーニングを行っており、ベルリンの同性愛者コミュニティーからすでに絶大なサポートを得ています。クラブ会員は500人いるそうです。ブルーザーズは3分間に237本のパスを成功させるという世界記録も持っており、初めて出したヌードカレンダーは売り切れた。これらは全てクラブとして登録した初年の出来事という快挙となりました。

ブルーザーズのヌードカレンダー
5

2_e30

4_e20

 ワイド氏は。「全てはパブから生まれたんだ。何人かで話していて『どうしてゲイのラグビーチームはないんだ?』ってことになって。それで何かしようと決めたんだ」と語ります。チームには15の異なる国籍を持つ選手がいます。年齢層も幅広く、トレーニング中は英語が共通語となっています。
 
 まずまずだった初公式戦の次の目標は、いつでもトレーニングできるグラウンドを見つけ、英ブリストルで2年に1度開催される欧州の同性愛者チームのトーナメント「ユニオンカップ」に今年5月、出場することなのだそうです。そして、クラブの究極の目標は、非同性愛者のチームに混ざってリーグ戦に参戦すること。

公式カレンダーメイキング映像


 同性愛者のチームの中で、監督の米国人マイケル・フェルツ氏(24)は同性愛者ではないそうです。米大学ラグビーでプレーしていたフェルツ氏は「周りに同性愛者のチームの監督をしていると言うと、みんなびっくりした顔をする。でもそれで聞くのはポジティブなコメントばかりだ。全体的にストレートの選手よりも、ゲイの選手のほうがアグレッシブさが控えめだね」と話します。

 昨年10月、フェルツ氏がベルリンに降り立ち初めてトレーニングを視察した時には、チームのレベルは文字通り最低レベルだったそうです。「何人かはラグビーをやったこともなかったけれど、そのせいで悪い癖がついていないのは良かった」。ブルーザーズはあらゆる天候の中、トレーニングしてきました。「零下8、9度で練習することもある。とにかく僕はいるから、ってみんなに言ったんだ。死ぬほど寒いのに、大勢来たんだ」

 ブルーザーズがトレーニングを行っているのは、東西ドイツ統一の象徴となったブランデンブルク門の近く、ベルリン中心部の大ティアガルテンの一角。ナチスドイツに迫害され、虐殺された同性愛者たちの追悼碑がすぐそこに建っています。フェルツ氏は「とてもベルリン的だと思う。ドイツ人は第2次世界大戦中の彼らの過去から隠れたり逃げたりせず、償おうとしている。それが今、動き出そうとしているんだ」と語ったそうです。via AFP

 このストーリーを原作として漫画ができそうですね。そっちの方にも期待してみたりなんかもしてみたいと思います。同性愛者だけの女子サッカーチームなんかもあるといいな。あるのかな?もうすでに。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook