今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

陰毛剃りブームで性感染症リスク増大(フランス研究)

2013.3.22 09:00 知る面白 # コメント(-)

0_e1

 陰部の体毛を剃ったり、刈ったり、ワックスで処理したりする流行によって、ウイルス性の皮膚病の拡大が促されている可能性があるとする研究報告書が18日、医学誌「Sexually Transmitted Infections(性感染症)」で発表された模様です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 研究を行った仏ニースの皮膚科医らによると、伝染性軟属腫ウイルス(MCV)と呼ばれるポックスウイルスの患者数はここ10年で増加傾向にあるそうです。MCVは感染すると、肌にいぼが生じますが、健康体であればこのいぼは数か月で消えます。いぼは顔や腕、手などに現れる場合もあるが、主に肌をひっかいたり、感染者と性的に接触したりすることによって感染は広まるそうです。

1_e0

 研究チームは、ニースにあるクリニックで14か月間の期間中に性行為によるMCV感染の治療を受けた30人の患者を対象に、調査を行いました。うち6人は女性で、残りは男性。平均年齢は29歳でした。

2_e0

 対象者は3人を除き全員が陰毛の処理をしており、うち70%は剃毛でした。全員が陰部や腹部、脚にMCV感染によるいぼを発症していました。また、10人にはこれに加え、性器疣贅(ゆうぜい)や皮膚への細菌感染、内生毛などの症状も確認されたそうです。

3_e0

 研究チームは、むだ毛処理によって皮膚の表面に微少な外傷が生じ、ウイルスやその他の性感染症に感染しやすくなる可能性があるとみています。

 剃ったらやるな、やるなら剃るなってことですね。わかりました。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook