今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

精子にも「旬」、最も健康なのは冬と初春(イスラエル研究)

2013.3.13 09:00 知る面白 # コメント(-)

no title

 野菜や果物がおいしくいただける旬の季節があるように、男性の精子にもおいしくいただける旬の季節があるようです。スラエルの研究チームは、人間の精子が季節によって状態が異なる、いわゆる「旬」のようなものがあるとし、一般的に冬と初春の精子が最も健康であるとの研究結果を発表した模様です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

  調査は2006─09年に、不妊症の治療を行っている男性6455人から精液のサンプルを取って実施。その結果、冬に採取した精子は動くスピードが速く、異常も少なかったことが判明。季節が春に入るにつれ、精子の質には一定の低下がみられたそうです。

2_e47

 研究を率いた同国ネゲブのベングリオン大学のEliahu Levitas氏は、「冬と春に作られた精液の特徴が妊娠確率の上昇と合致していることが分かり、これで秋に生まれる子どもの数が多いことが説明できそうだ」としました。

1_e46

 ただ、精子の数が少ないなど何らかの異常がみられた男性の場合は、この傾向は見られなかったそうです。一般的な男性の精子は冬と初春。ってことはあれですね「今でしょ!」ってやつですね。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook