今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

精子の数と濃度、ストレスと関係している可能性大(イタリア)

2013.2.22 09:00 知る面白 # コメント(-)

no title

 やはりというか、知ってたよというか、ストレスと精子の活動に関して密接な関わり合いを示す研究結果が報告されたようです。精子の質とストレスの関係を調べたイタリアの研究で、強いストレスや不安を感じている男性は精子の数が少なく、濃度も低い可能性があることが明らかとなりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 研究チームは、不妊治療に訪れた男性94人とそうではない男性85人を対象に、精子の提供とともに、現在のストレスや長期的不安について20-80で数値化してもらい、精子の質とストレスの関係を分析。その結果、どちらのグループの平均も27-40で「病的」とはいえないレベルだった一方、最もストレスの度合いが低かった28人と最も高かった40人を比較した場合、高かった人たちの方が精子の数と濃度が低い傾向にあったそうです。また、精子の活動も鈍く、DNAが損傷しやすいことも分かりました。

 同研究では「総合すると、(ストレスと不安が)男性の生殖能力に関する重要因子である可能性の高いことが示唆されている」と推測しています。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook