今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

ドコモを解約し、iphoneを購入したいという顧客をいかに引き止めるか?ドコモ「接客のコンテストの全国大会」

2013.2.8 12:00 動画面白 # コメント(-)

no title

 NTTドコモでは、毎年ドコモ社員による接客のコンテストが行われ、地区予選を勝ち抜いた接客の達人が、全国大会でその話術を競うそうです。

 今年の全国大会での接客テーマは「ドコモを解約し、ライバルのauでiphoneを購入したいという客の対応」だったそうで、実際のドコモの状況に即したものだったそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【iPhoneなきドコモの「接客技」】
※外部サイトに以降してから動画再生できます。
2

 大手3社で唯一iphoneを扱わないドコモは接客力の向上でファンを増やそうという狙いがあるそうです。人材派遣会社のエスプールによると、スマホの普及で多様な商品知識が販売員に求められていて、接客時間も長くなり、携帯ショップでは人手不足の状況なのだとか。

 確かにいついっても、銀行の窓口以上に待たされたりなんかしますよね、ドコモ。この前いったとき、前に私の応対をしてくれた女性店員が隣で、若い男性2人(割と池面)と対応していたのでしたが、私の時とは全然違う対応の仕方で、「○○君はさー、○○なんだからさー、彼女とかに良く電話するならさー」とかいってて、「いや自分彼女いないっすよ」とか言われて、「うっそー、きゃふふ」とかなんとか、タメ口ですごく親しそうにカジュアルな話し方で接客していたのには驚きました。っていうか、そうやって相手に応じて対応を変えるのも接客技のひとつだったのか!だとしたらすごいも猛者なのかもしんない。

関連動画:靖国神社職員が電話応対コンクールで日本一

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook