今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

142センチ

2013.1.24 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

0_e15

 北朝鮮は兵役対象者の最低身長基準を2012年度より142センチメートルに引き下げたと韓国メディアが伝えたそうです。これは、2008年に定めた基準の150センチより更に8センチ下回ることとなります。理由は食糧難による国民の発育不良と関連があるとみられています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 北朝鮮軍出身の脱北者らの話によると、食糧難で子どもたちの体格が小さくなり、これにより兵役の際の基準にも変化が生じたのではとのこと。 今年徴兵される北朝鮮の少年たちは、1990年代半ば生まれで、この時期北朝鮮では大飢饉により数十万人の餓死者が出ました。

 平壌市の地区幼稚園の子どもたち(1997年撮影)
 ちょうどこの子たちが徴兵される時期となっています。
2_e20

 同国北東部、咸鏡北道に住む人は、指導者の金正恩氏が軍人たちの栄養状態を改善するため、ヤギの飼育を推奨しており、軍ごとにヤギの飼育を副業とするグループを設け、中隊ごとにヤギ100匹を飼育していると明かしました。

 しかしながら、ヤギの飼育はさほど役に立たないのではないかと指摘されています。ヤギの餌となる植物を集めるため、多くの山から緑が消えており、ヤギの飼料確保が難しい状況だからだそうです。

 国連機関が、2012年の11月に北朝鮮を視察したところ、300万人が食糧援助を必要としており、北部地域では2人に1人の子どもが慢性的栄養失調状態にあったそうです。
via:theaustralian.yahoo

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook