今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

米露の新たなる冷戦は人権問題。米国人による養子縁組を禁止した露新法案は「適切」とプーチン大統領

2012.12.22 09:00 知る面白 # コメント(-)

no title

 米露の冷戦は新時代へ。どちらの国がより人権的であるか?双方の人権に関して水面下で小競り合いが行われている模様です。

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は20日、同国議会で審議中の米国人がロシア人の子どもを養子にすることを禁じる法案について「適切だと考えている」と述べ、支持を表明したそうです。今年5月の3期目就任後、プーチン大統領が大規模な記者会見を開いたのは今回が初めて。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2009年に米国で真夏の炎天下に車内に置かれ熱中症で死亡したロシア人養子にちなんで「ジーマ・ヤコブレフ法」と呼ばれる新法案は、今月初めに米議会がロシアの人権問題に制裁を加える新法案を承認したことへの対抗措置。21日にロシア下院で採決が行われる予定です。

炎天下の中9時間車に置き去りにされ死亡たジーマ・ヤコブレフちゃん(2歳)
2

 プーチン大統領は会見で、「ロシア議会による感情的な対応であることは理解しているが、(法案は)適切だと考えている」とコメント。これまでにロシア人の子どもたちが養子として米国人にひきとられた後で死亡した複数の事件の裁判で、米国人の里親たちが無罪となっていることに不快感を示しました。

 現在約6万人以上のロシアの子どもたちがアメリカ人夫婦に養子縁組されているそうで、1990年代以降、わかっているだけで19人のロシアの子どもたちが米国での里親に殺されてきたそうです。
 
00

 ロシア側の動きに先立ち米国では前週、人権侵害に関与したロシア人に対する制裁的な措置を盛り込んだ法案が、バラク・オバマ大統領の署名で成立しました。この法律は、露当局者の不正を告発しながら逮捕され、拘束中だった2009年に死亡したロシア人弁護士セルゲイ・マグニツキー氏にちなんで「マグニツキー法」と呼ばれています。マグニツキー氏は「拷問に近い状況」に置かれていたとされています。

 亡くなったマグニツキー氏のセレモニー
1

 プーチン大統領は「米国こそ問題だらけだ。これまでも指摘してきた(米兵によるイラク人収容者虐待があった)旧アブグレイブ)刑務所やキューバのグアンタナモ米海軍基地がいい例だ」と述べ、ロシアの司法制度に口出しする倫理的な権利を米国は持たないとはねつけました。

via:afpbb

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook