今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

お面で顔を隠して集団お見合い、日本のオタ婚活が海外で報じられる

2012.11.30 12:00 動画アニメ・漫画・ゲーム # コメント(-)

konkatu_e

 大人気アニメ「らき☆すた」の舞台になった場所として知られ、主要キャラゆかりの神社「鷲宮神社」は、それまで正月三が日は13万人程度だった参拝客が、アニメ放送以降の08年から増え続け、12年は47万人に増大したという埼玉県久喜市の鷲宮で行われている「オタ婚活」の様子が海外各所にて報じれれています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 鷲宮商工会青年部が中心となり、オタク達に出会いの場を提供する「オタ婚活」は2010年11月がら毎年開催され好評を博しています。参加者は「ドラえもん」や「アンパンマン」などの縁日などで売っているお面をつけ、お互いの顔がわからないままフリーのトークや、「舞踏会」(フォークダンス)で親睦を深め、最後に、誰とカップルになりたいかの投票が行われカップルが成立するというイベントで、お面はカップル成立発表の直前に取ることが許されます。

1_e0

2_e0

 お互いの顔がわからないので、参加者は外見ではなく価値観や嗜好など、中身重視で相手を選ぶこととなります。このお面形式にしたところ、カップル成立率がグンと跳ね上がり、なんと参加者の半分がカップルになったそうです。

via: Oddity CentralJapan Trends・J-CAST

 また、顔を隠しているための安心感からなのか、シャイだったはずの男性が驚くほど積極的にアピールしていたそうです。今月は23日開催されたそうで、お面をかぶった男女15人ずつが参加したそうです。



 ということで、参加希望の方の場合には、公式ホームページをチェックしてみてください。

【オタ婚活WEBサイト 鷲宮商工会青年部】
10_e

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook