今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

若い頃筋肉をつけていた筋肉男子は寿命が長く、精神力も強いことが判明(スウェーデン研究)

2012.11.25 09:23 知る面白 # コメント(-)

000

 スウェーデンの研究者による大規模調査によると、十代の頃、筋肉がある程度ついていた男性は、筋肉があまりない男性に比べて20〜30%の割合で長生きすることがわかったそうです。

 この調査は同国に住む16〜19歳の男子100万人以上の健康状態を24年に渡り調査した結果により明らかになったもので、例え大人になって肥満体となってしまった場合でも例外ではないそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 特に腕と脚の筋肉を鍛えていた男性は成人になってからも健康でいられる割合が高かったそうです。ただしこれは、適度な運動から得られる筋力アップによるもので、過度なウエイトトレーニングで過度な筋肉をつけている場合はこの限りではないそうです。

 他にも、体が虚弱な男子は精神面も弱いということも判明しており、筋肉男子に比べて65%も精神の病気に陥る危険性が高いことも判明しました。

for_girls_39

 スウェーデン男子100万人以上を対象に24年間に渡ったこの調査中、26145人が死亡したそうです。死亡要因でダントツに多かったのが「不慮の事故」で、次に、自殺、がん、心臓病、脳卒中の順に続きます。

 筋肉が最低レベルと判定された男子は、中年になってもっとも死亡する割合が高かったそうで、これまで、早期死亡の原因は、肥満や高血圧などによるものと思われてきましたが、この結果により、それだけではなく、若年期における筋肉の発達の度合いと関連性があるということがわかってきました。

 しかしながら、筋トレはやりすぎると逆効果になるので、適度な運動で適度な筋肉を発達させていきましょうと、研究者らは念を押しています。なので、やりすぎ注意です。

via:Mail Online

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook