今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

左手に剣、右半身は人体解剖の妊婦のヌード彫刻像がのどかな町を一転させる。ダミアン・ハースト「Verity」

2012.10.18 20:30 動画アート # コメント(-)

0_e9

 イギリス南西部、デボン州イルフラコム市の海岸沿いに設置されたのは、現代アートの旗手、ダミアン・ハーストによる巨大妊婦の彫刻像。「Verity」と名付けられたこの彫刻の高さは約20.25メートル。真実と正義の記念碑と呼ばれるこの像は、左半身がヌードで、左手で剣を掲げ、右半身は人体解剖模型のように筋肉が見えている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソース:Дэмиен Херст шокировал британцев 20-метровой скульптурой беременной женщины : НОВОСТИ В ФОТОГРАФИЯХ

 この彫刻像はすでにイルフラコム市から建設許可が出ており、バースト氏は20年のローンで「Verity」を譲る約束を交わしています。彫像が置かれた場所は、駐車場で区切られた湾の端で、ここにはハーストが経営する地元レストラン、「11 the quay」から約90mのところに位置します。

1_e24

2_e25

3_e21

4_e18

5_e14

6_e14

7_e12

8_e11

9_e10

11_e9

12_e9

 イルフラコム市が建設許可を出したことで、市民からは抗議の声もあがっています。イルフラコム市では十代の少女たちの妊娠率が高いことや、像自体が不気味で街の景観を損ねるといった内容です。

 街の目玉になるとして賛成する声もあがっており、ハースト氏の彫像はしばらく論争を呼びそうです。

Damien Hirst's 'Verity' statue divides Devon town - YouTube

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook