今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

現代人の欲求、セックスよりSNS優先?米研究

2012.10.9 09:00 知る面白 # コメント(-)

00

「インターネット世代」にとっては、セックスよりもフェイスブックやツイッターのほうが魅力的――こんな研究結果が前週末、オンライン上をにぎわせたそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソース:現代人の欲求、セックスよりSNS優先?米研究 国際ニュース : AFPBB News

 米シカゴ大学ブースビジネススクールは、ドイツで18〜85歳を対象とした1週間の調査を実施。オンラインコミュニティーにアクセスしたいという欲求を抱いたかどうかを、セックスやアルコール、タバコなどへの欲求の有無とともにスマートフォン(多機能携帯電話)から報告してもらいました。

 すると、Facebookやツイッターといったソーシャルネットワークで投稿や画像をチェックしたいという欲求は、我慢するのが最も難しい欲望で、セックスやタバコに対する欲求より強いとの結果が出たそうです。

2

 論文の主執筆者、ウィルヘルム・ホフマン氏は米紙ロサンゼルス・タイムズに対し、「(ソーシャル)メディアに対する欲望は、他の欲望と比較して、こらえるのがより困難なようだ。誰でも簡単に使うことができ、ほとんどコストがかからないと感じられるからではないか」

 この研究ではまた、仕事にも強い依存性があることが分かったそうで、セックスや派手な買い物など、その他の誘惑に耐えることができた参加者も、仕事となると屈服する傾向にあったそうです。

 ある種の強迫観念みたいなものが芽生えちゃうってことかな?仕事の場合は、「やらなきゃしんじゃう」みたいな感じで、SNSは「チェックしないと苦しくなる」的な?あたしのブログ更新もなんか近いものがあるな。誰に強要されてるわけではないのに、やらないと落ち着かないというかなんというか。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook