今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

薄毛なら残さずに丸坊主にしてしまったほうがビジネスで有利となる(米研究)

2012.10.7 09:00 知る面白 # コメント(-)

10

 ペンシルベニア大学ワートン校の最近の研究によると、頭を丸めた男性は、長髪や薄毛の人に比べて、男らしく、力があり、時として、豊かなリーダーシップを持っていると受け止められていることが判明したそうです。

 ここ数年、企業リーダーたちの間では、パワフルさを示す格好が流行っているそうで、ネットスケープの創業者マーク・アンドリーセン氏(41)、ドリームワークス・アニメーションの最高経営責任者(CEO)ジェフリー・カッツェンバーグ氏(61)、それにアマゾン・ドット・コムのCEOジェフリー・ベゾス氏(48)の3人は全て短く刈り込んだ髪を見せびらかせているそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソース:頭を丸めればビジネスで有利に−薄毛の男性は弱い印象 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

 何人かの企業トップは、坊主頭はバーコードヘアやぱっくりハゲの人よりも若々しく見え、自分自身に自信を与えてくれると言っています。

 20年間にわたり短髪を続けているIT企業家でライターのセス・ゴーディン氏(52)は「頭を丸めれば成功するというわけではないが、その人物が活動的なことをしたとの会話のきっかけになる」と話します。

00

 ワートン校のアルバート・マンズ講師は、頭を剃り上げた人に対する受け止め方について三つの実験を行いました。それぞれの実験では344人の被験者に同じ人物の2種類の写真を見せます。1枚は髪の毛があるもので、もう1枚は髪の毛がないようにデジタル処理した写真。三つの実験全てで、被験者は頭を剃り上げた人物がより力があるように見えると答えたそうです。一つの実験では、丸坊主の人物は1インチ(2.5センチメートル)背が高く、約13%力強いとの印象を与えたとのこと。

 また、この研究により、薄毛の男性が最も魅力に欠け、力がないように見えるということもわかりました。この結果は、約3500万人の米国男性に見られる典型的なはげになっている男性は老けて、魅力がないように見えるという、これまでの研究に一致しています。このような男性にとっての解決策は、頭を丸めるだけと、お金もかからず手間いらず。

o0560041711750994965

 薄毛を剃り上げてしまったあと、人々が敬意をもって接するようになったことに気付き、この研究を始めたと話すワートン校のマンズ氏によると、剃り上げた人がパワフルに見えるのは、その見た目が軍人やプロのアスリート、それにブルース・ウィリスといったハリウッドのアクションヒーローに結び付くためだそうです。

 実際にアメリカで坊主ヘアは流行しており、シェーバーメーカー、ジレットの広報担当者によると、同社が2010年に行った調査では、ファッション、スポーツ、あるいは既に毛が少なくなっていたから、などの理由で頭をそっていた人は回答者の13%に上ったそうです。頭部シェービング関連品を販売するヘッドブレードはこの10年間に売上高が30%伸びたとしています。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook