今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

東京ディズニーランド、同性結婚式を認める

2012.5.17 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

同性愛

 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)のシンデレラ城で、同性カップルの結婚式が可能となったそうです。同リゾート内3つの直営ホテルが、同性カップルによる挙式を認める決定を下しました。

 これは、同性愛者の支援活動に取り組む東京都内在住の東小雪さん(27、元宝塚歌劇団)が、3月にディズニーランドでの挙式の希望を伝えたものの認められず、そのいきさつなどをツイッターでつぶやいたところ、その反響の大きさに、同リゾートのホテルを運営する会社は米ウォルト・ディズニー社に確認し、本社の意向に従い承認することになったといういきさつがあったようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ソース:Tokyo Disney Resort Allows Gay Weddings | Japan Probe
TDLが同性結婚式を認める - 社会ニュース : nikkansports.com

 ディズニーランドを運営する、東京ディズニーリゾートは、「シンデレラ城で結婚式を挙げる『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング』プランを今年9月から始めると発表しました。

 そこに同性愛者である東さんから、発表翌日の3月24日に電話で「2人とも同じ衣装でやりたい」と問い合わせが入りました。あったという。プランには同性婚を禁止する規定はないのにもかかわらず、担当者はその問い合わせに、「同性カップルの場合、一方が男性に見える格好で、もう一方が女性に見える格好であること。異性カップルに見えない装いでの結婚式はお断りしている」と回答しました。

 担当者は「(同性婚を)想定していなかった」とのことですが、東さんがホテルの対応をツイッターでつぶやいたところ、「ディズニーにがっかりした」と波紋が広がり、ホテルを運営する会社は思わぬ反響に検討を始め、米ウォルト・ディズニー社にも意向を確認。1週間後に再び電話で「以前は社内での認識が不完全だった」と謝罪し、「希望の同性カップルによる同性衣装での結婚は可能」とする回答をしたそうです。これにより、女性同士のウエディングドレス姿、男性同士のタキシード姿でも可能になりました。

  東さんは今月5日、“恋人”と2人で東京ディズニーランドのミッキーマウスにカミングアウト。「ミッキーは、女の子同士のカップルだという私たちに驚いた様子。サンキューメッセージを届けにきたことを話すと、両手を上げて喜んでくれました。私たち同性カップルも歓迎してくれた」と自身のブログに写真入りで喜びをつづっています。

 喜びの報告をする東さんのブログ
【ディズニー同性結婚式OKについて、サンキューメッセージをミッキーに届けました☆ | koyuki's blog】
ブログ


 ホテル広報担当は「過去に(同性婚の)希望はあったが、さまざまな理由で実現しなかった。米では実施してきたし、認めていなかったのではない」と話したそうです。性的マイノリティーを支援するNPO法人「LGBTの家族と友人をつなぐ会」の尾辻孝子理事長は「日本のホテルは同性挙式ができたとしても、男女の格好をさせるケースがほとんどではないか。こうした動きが広がって欲しい」と期待を込めてコメントしました。

obama-gay-pride-in-rio-thumb-400xauto-35385

アメリカではオバマ大統領が現職米大統領で初の同性愛支持表明をし、米国民の51%が賛同、反対の意見は45%だったそうです。(ソース

 私も性別種族を越えた愛があると確信してますし、対象に関係なく何かを「愛する心」を持った人って素晴らしいと思います。っというか今はマイノリティーだけど、生命体ってどんどん多様化していくものだから、数百年後には、異性カップルの方がマイノリティーに逆転していることもあるのかもしれないなぁ。多数派=常識っていう構図はなくならないかもしれないけどね。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook