今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

【PR】動物もりもり、ペットとわくわく!コミュニティMMORPG『Natal Online 〜ナタルオンライン〜』で遊んでみた

2012.1.27 21:00 PR # コメント(-)

top1
 
 ファンタジーな世界がめいっぱい広がる大自然の中で、愛くるしい動物たちに囲まれながら、ペットのファモと共に古(いにしえ)の楽園目指して旅をする、わくわく動物王国コミュニティMMORPG『Natal Online 〜ナタルオンライン〜』が1月17日より正式サービスとなりました。それに先駆け1月12日よりオープンβテストが開始されていたので、どんなケモノでも節操なく愛してしまうパルモとしては素通りするわけにもいかないので、ちょっくらちょいと体験プレイしてきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_smallコミュニティMMORPG
Natal Online 〜ナタルオンライン〜



■ストーリー■

 いにしえの楽園「ベネトナーシュ」は、欲に溺れた人類が開いた魔界の扉から侵入してきた魔物たちにより地獄へとかしていきました。ところがそこで奇跡が!逃げ惑う人間たちを救ったのは巨大化した動物たち。その体に家を乗せ、人々を乗せて安住の地「グラスランド」へと導いてくれたのです。この物語は神の加護を得た動物たちと人類がグラスランドで作った2つの国家「オリエンタ」と「ローレシア」から始まります。

YOUTUBE動画:ナタルオンライン、ストーリー映像



■簡単便利な育成システム■

 まずは「オリエンタ」と「ローレシア」のどちらの国に所属するかを選択します。それぞれの国には、4種ずつ(合計8種)の異なるプレイヤークラス(職業)があるので、なりたいプレイヤークラスのある国を選択します。男女の選択もできます。

オリエンタ
ローレシア

 さらに各クラスにはそれぞれ3種のスキル系統、「アーツ」が存在します。成長した「ステータス」や「スキル」は一日一回リセット可能なので、ソロやパーティー、敵のタイプ等に応じて様々なプレイスタイルに変更する事が出来ます。

トライアーツ

 ということでパルモは「御仏の心を宿し阿修羅の剣をふるう」というキャッチフレーズに惹かれて近距離・中距離で戦い、回復や補助の神秘を使いこなす「モンク」を選びたいのでオリエンタ国を選びました。

 ジャジャーン!髪型や目などのアバターを選んでナイスバディーで登場
 さあ冒険のはじまりだ!
cc


 インベントリーに入っていた初期装備を身につけ、新人サポーターに声をかけ、巨大動物たちに導かれながら初期クエストをこなしていったらマウントペット(乗り物)がゲットできました。移動がとっても楽チンになりました。クエストナビという便利なツールがあるから、方向音痴のパルモでも迷わず目的地まで到着できます。

 マウントペットは、ブルーイグアナ、君に決めた!
マウント


■心強いパートナー、ファモをゲット■

 苦楽を共にする人生のパートナー「ファモ」をゲットするために更なるクエストをこなし国境へと旅立ちます。クランに加入していれば、レベルやクエストの進行に関係なくファモがゲットできちゃいます。ファモは戦闘で一緒に戦ってくれるのはもちろんのこと、その種類によって、素材を収集してくれたり、アイテムを合成してくれたり、武器・装備の製作をしてくれたりと、冒険に役立つ便利な能力をもっています。

ファモの種類は6種。
ファモ

 さてどの子を選ぼうかな?どの子もいろいろ楽しそうなんだけど、伸びてきた毛をジョリっと刈るとか興味深いじゃない?ってことで趣味と実益を兼ねて剃った毛を羊毛素材にできるヒツジファモを選択しました。

ひつじ

 伸びた毛は自動でカットすることもできます。一度剃るとまた直ぐに毛が生えてくるのですが、様々な種類の毛が生えてくるので、白くなったり茶色くなったりギョっとしたり新鮮だったり。剃った直後はハダカになっちゃってるのもかわいいのです。

 剃った直後、ハダカになったヒツジファモ
ヒツジ2


 茶色い毛が生えてきた!
ヒツジ5


 ファモにはちゃんとごはんをあげたり遊んであげないと、生産能力が低下したり一緒に戦ってくれなくなっちゃいます。なのできちんとごはんをあげて、時には遊んであげるのです。「ファモじゃんけん」というシステムがついてますので、ファモを勝たせてあげて親愛度をアップさせるのです。

ヒツジ3


 行動タイプを主動攻撃にセットするとほっといてもサクサク戦ってくれます。しかも「特訓」の設定を行えば、オフライン中でもファモが自主特訓してくれるので、どんどんレベルがアップします。

ヒツジ7


logo_smallコミュニティMMORPG
Natal Online 〜ナタルオンライン〜



■育てて釣って、おいしくお料理■

 戦いは体が資本。おいしいお料理を食べればステータスもアップします。生きのいい魚を釣り上げ、新鮮な野菜を育て、明日の活力へつなげましょう。この生産システムが「あ、あたし今を生きてる!」って実感できてハマってしまいます。いいないいな人間っていいな。

 魚釣り
釣り


 栽培
栽培


 自給自足した材料でお料理ポン!
お料理


 釣りや狩り、ファモのレベル上げ、素材生産などは、オート機能があるので、PC上で他の作業をしながらでも放置プレーできちゃうあたりが仕事の合間にもってこいですね。また、クランに加入することで、特殊アイテムをゲットしたり、クラン専用領地に入れたり、一人では倒せない敵をみんなでやっつけることができます。クランに特別な恩恵をもたらしてくれるファモの巨大化バージョンの「ファミリア」が守護神のようにクランを守ってくれます。パルモはまだクラン未加入なのですが、手持ちファモを増やすため、もうちょっとしたらどこかのクランに入る予定です。

 ネコファミリアをモフモフしてみた
もふ


■プレイの間にチマチマ遊べるミニゲーム■

 戦いに疲れたとき、移動中に退屈なとき、一攫千金を狙いたいとき、宵越しの金は持ちたくないとき、さくっとプレイできるミニゲームがありました。定期的に開催されるものと、いつでもプレイできるものがあります。

 常時プレイ可能なミニゲームは2種。ポーカーとメイズで、ポーカーはゲーム内で使えるお金(シャル)がそのまま増えたり減ったり減ったり減ったりします。ていうポーカーは熱くなりすぎちゃって有り金全部賭けちゃって大変なことになっちゃったよ。てへっ。

常時ミニ


 定期的に指定時間に開催されるミニゲームは3種。順位によって莫大な報酬が貰えるので、これまた熱くなりがちったらありゃしない。

ミニイベント

 
■遊び尽くしても遊び足りない広大な世界■

 いにしえの楽園「ベネトナーシュ」までの道のりは果てしなく遠い道のり。道中では息をのむような幻想的ファンタジーな風景にめぐり合えます。そこには、人の言葉を理解する幻種モンスターが存在したり、神秘的な力をもつベネトナーシュの遺産にめぐり合えたりと、未知なる魅惑に溢れています。

 YOUTUBE動画:ナタルオンラインに広がる様々な世界の映像



 現在、正式サービスを記念して「スタートダッシュ」キャンペーンが開催中です。序盤の冒険に役立つアイテム入っている「ビギナーズBOX」や、キャラクターのレベルアップに応じてもらえる、「グラシアルBOX」や「サンドラBOX」などが用意されています。

スタートダッシュ


 また、アバターやマウントペットなどが購入出来る公式ショップ、「グランバザール★」もオープンしました。2月26日まで「フラウハニーバッグ」、「タイクーンバッグ」、「ゴールドコマンダーバッグ」など数種の福袋が販売されていて、様々なアイテムが、ランダムで当たります。

グランバザ

 さて今日も一日がんばるぞ!
ぱもぱんだ


logo_smallコミュニティMMORPG
Natal Online 〜ナタルオンライン〜



新サーバーもオープンしたよ!
サーバー



この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook