今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

結婚相手は両親が探し出す。中国上海の嫁・婿探しフリーマーケット

2011.10.28 09:00 動画歴史・文化 # コメント(-)

嫁探し

 中国、上海にある人民広場では、毎週土曜と日曜、たくさんの張り紙と人でにぎわいを見せているそうです。ここで開催されているのは「花嫁・花婿探し」フリーマーケット。張り紙には、生年月日、身長、学歴、出身地、相手への希望などが書かれています。

 その張り紙を見ているのは、結婚相手を求めている男女ではなくその両親。中国では子どもに代わって親が真剣に嫁・婿探しをするそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソース:Shanghai's Marriage Market | Oddity Central - Collecting Oddities

 ご存知のように中国では人口規制のため、1979年より一人っ子政策がとられたため少子化が進行しています。その為なかなか結婚相手を探すのが困難な為、また、忙しく働く我が子に代わり親が必死に探し出すのだそうです。

no title

 ほとんどの張り紙には写真がありませんが、市場にはここを牛耳っている「仲介屋」なるものが存在し、気に入った張り紙があると、写真がある場合にはこっそり見せてくれるのだそうです。

 「仲介屋」は手持ちのカードをお互いに見せ合い、マッチするとお互いを紹介するなどもしているそうで、これまでに何組成立させたのかが信頼の証となるのだそうです。

1

2

3

 このマーケットは中国人のみならず、世界からのご応募も大歓迎だそうで、事実、アメリカ人やオーストラリア人などの張り紙もあるそうです。華僑のネットワークがある為に、仲介屋さんが希望の相手を探し出してくれるのです。

 インターネットが普及した現代でも、マンパワーを駆使し、アナログな方法ながらも気に入った結婚相手を見つけることができる嫁婿探しフリーマーケットは、毎週末、たくさんの人でにぎわうそうです。ということで、海外遠征どうでしょう?





 

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook